助成金を活用して企業様を応援する社労士事務所

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助成金とは?

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助成金とは?

厚生労働省が提供する助成金は雇用保険料が財源となっています。

雇用保険に加入している企業様は利用することができる制度になります。

主に雇用の安定、職場環境の改善、従業員の能力向上などに役立つ助成金が多数あります。

積極的に活用し、労働環境の向上に役立ててみてはいかがでしょうか?

御社が利用できる助成金をご提案します!

企業様にとってアルバイトや契約社員を正社員に登用することは一般的に行われることです。

この一般的に行われることも助成金の支給対象となる可能性があります。以下の内容は助成金の支給対象となる可能性がある取り組みです。

助成金を受給するために特別なことをする必要はありません。

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    アルバイトや契約社員を正社員に登用する。

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    アルバイトや契約社員に賞与を支給した。

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    従業員が育児休業や介護休業を取得した。

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    定年年齢の引上げ、または廃止をした。

助成金申請の注意点

日頃の労務管理が重要になります。

助成金の申請には、申請書以外に添付しなければいけない書類があります。

・就業規則に規定されていない給与の支払い方をしていた。

・雇用契約書の作成を忘れていた。

・出勤簿(タイムカード)の打刻が漏れていた。etc.

こんなことがないように、日頃からの労務管理が助成金受給のカギとなります。

  • 就業規則・賃金規定

  • 雇用契約書

  • 出勤簿

  • 賃金台帳